So-net無料ブログ作成
検索選択
借金日記 ブログトップ

車のローンが通った [借金日記]

今乗ってる車を新車で買った頃は多重債務状態ではなかった。
クレジットカードに少し借金がある程度
その後諸々多重債務に陥り、買い替えなどできずにずっと車検受けてました。
10年車検を迎えた頃、もう乗れない?な感覚でしたが、車自体は良好で走るのになんの問題もなかったし、車検受ける所でもまだまだ乗れると言われ乗ってました。
今の車は10年越えしても余裕だからとも言われ。

でも流石にもう15年越える
どうしよう?車と悩んでました。
現金で買えるのは、探しても探しても今乗ってるにと同じような年式。
それが外れてしまえば、現金台無しで修理もかかると焦っていました。
車は必須の生活なので。

そして色々調べ、法律が色々変わり昔と違いローンが厳しいと。
知ってます。クレジットカードの分割で買える枠は以前は、限度額フルだったのに法律変わって突然分割分だけ枠が変わったから。

車は生活必需品なため、法律の枠外ですが、ローンが厳しくなってるらしいです。
色々調べ、あんまり古い過ぎる車は価値が無いので、ローンが厳しくなると。
かと言って新車は支払いが……借金減らしているのにまた大きく増えてしまう。
悩んだー

で、色々参考にしやったこと。
余りにボロくない中古車を今年出るボーナスの一部で頭金を入れ、長めのローンにして月々の返済を減らし、金利高めのディーラーローンで通りました。
あちこち審査して、却下情報を情報機関に載せないため、金利高くてもディラーからいこうと。
そこで却下きたら、現金で買えるボロ車を覚悟の上、とりあえずローン審査色々やってみようと思い。
現金覚悟でヤケクソなら却下情報も怖くない(笑)

過払い金請求後に情報開示をしていないのでCICでローン通す前に情報開示。
車のローンやクレジットはCICで見るからね。
銀行借金も細かくはでないけど残額のみ出ます。もちろんサラ金も。ここが昔と違うところ。
ようするに借金の残額が全部解る訳だ。
CIC加盟の借金なら、こと細かく毎月の返済情報もでます。

いやー開示したら出るは出るは借金件数(泣)
件数だけで無理?と思ったら、携帯電話の分割払い実質0円的なのもCICなんですね。
今使っているやつと、昔のまで出てきて、ほんと焦りました。

涙目になりつつ確認すると、当然滞納はありません。
でも、過払い無しの銀行系だったはずのアットローンが最近プロミスになり、プロミスとか出てきたら印象悪いでしょ?と思ってたら、プロミスとは出てませんでした。
サラ金借金有りは、とにかく厳しいらしい。

残七万円の元ポケットバンクも今はプロミス。
これもプロミスでは出てない。
本当はこれ審査前の件数減らしに一括返済したかったけど返済したら頭金が減る……
30%は何が何でも頭金入れたかったので。

過払い金返金情報は何処にも載ってませんでした。
過払い金の件はその会社独自では情報残ってるはずですが、過払い金が全部三菱系でディラーローンは三井住友系だった。

金額が少ないので私の収入でも充分ローン組めるけど、主人の名で出すか私で出すか悩んだ末、会社のでかさで主人にしました(これけっこう大事らしい)

車の営業さんがとても良い人で親切で、ローン却下されたら悪いなーと思いつつドキドキでしたがホッとしました。

色々調べてる時にローンダメなら総量規制外のキャッシングという宣伝がたくさん目に入り誘惑されましたが、これだけはダメ!と自分なりの傾向と対策でディーラーローンOKでした。

なので悩んでる方居たら参考にして下さい。

ちなみに、ローン組んででも少しはマシな車をと思ったのは、いつか過払い請求しようと思ってたイコールクレジットが返済を突然口座振替にしてくれとの連絡と共に、自ら引き直し計算してきて借金が半額になってました。
私の名古屋式計算より減ってる謎です。

イコールはだいぶ前より貸金業廃止しているので、それまでのシステム維持が厳しくなった様子。
過払い返金とか面倒な対応してるよりさっさと終わらせたいんでしょうね。
面倒なことが一つ減ったです。

残るは、ポケットバンクの残七万のだけです。過払い金請求予定は。
長かったなーここまで来るの。

今時過払い金どうしましょ?なんて悩んでる人は少ないだろうけど、簡単にできるから頑張ってないでして欲しいです。残有りでも情報機関には載りません。



ポケットバンクの利息 [借金日記]

ポケットバンク時代は個人交渉の過払い金返金は応じてくれないという噂のあったポケットバンク。大金では無いので、弁護士や裁判は嫌だと思っていたら、ポケットバンクがプロミスになってしまいました。

プロミスの方が個人で請求が出来るから朗報と思いつつ過払い金が出るまで…とこつこと返済し続けていたら、先日あることに気づきました。

なんと先月の時点で、法定利息より上回る利息を取られていたのです。
今時です。
もう返済だけの取引なので残額しか確認できていませんでした。今時どこも金利は法定内に自動でなっていると思いこんでいたので驚きです。

すぐ電話をしたら、その場で金利引き下げてくれました。
ついでに取引履歴を請求。
時間がかかる様なことを言っていましたが一週間程度で到着し、対応も良い感じでした。
履歴隠しの評判のあったポケットバンクでしたが、プロミスになったおかげで履歴には問題無し。

今現在、残額20万。
自分で計算し直すと残額10万。

取引履歴で計算書は作ってあるので、後は返済の都度入力していきこちらの計算で残額が0か、過払い金100円とか生じた時点で、返金書類を郵送します。
20万払いきって現金を取り戻すより恐らく面倒でないと思います。

アイフルの時は残0にするから、それで和解を勧められたのでね。

ひとつ問題は、過払い金に関係の無いアットローンもプロミスになってること。
アットローンに残額があると、そこからポケットバンク過払い金を引くらしいです。
これはアットローンの契約見直し的な事になり
アットローン自体に延滞も無ければ過払い金云々が無いのに、もし信用情報に何か載ったら困ります。
ポケットバンクと違いアットローンは枠が大きく残も大きくアットローン終了までは、待っていられない。

残額ちようど0にするならATM返済では無理なので、0に近づいてきた時は返済要注意です。
上手くいくかな?

ポケットバンクが終われば過払い金はイーコールクレジットのみ。
先が薄っすらと見えてきた。



2011年年明け [借金日記]

お金が無い。
年末に気が大きくなって、ちょっと遣いすぎたようです。
ボーナスが上がったのも気が大きくなった原因です。
返済が減ったといっても気を引き締めなければ。

以前の私だったらきっとこんな時は
コンビニATMに行って気楽に貯金でもおろす感覚で
キャシングしていたと思います。

でもできない。
良かった。

割と贅沢に育ってしまった私が
借金生活が始まり返済に困りだした頃から
節約というものを身につけられました。
お金が無いことがあんなに切ないことだと初めて知りました。

そういう意味では良かったとは思っています。



2010年が終わろうとしてます [借金日記]

去年の年末ののことを思うとなんて
晴れやかな年末を迎えたことか。

去年の年末は
突然の総量規制前倒しに苦しみ
来年は本格的に法律が施行され
どうやっていくのか?
と不安でいっぱいでした。

そして追い詰められてやっとできた
春からの過払い請求開始。
信用情報の「契約見直し」という項目が消えたことで
やっとできたわけです。

信用情報だけは汚したくなかった・・・

それが借金を重ねた理由だった感じです。
今思えば、なんでそんなことで・・・と思うのですが
あの頃は必死だった。

今でも借金はありますが
すごく苦しいほどでは無いし、もうどこからも借りれない。
だから減るばかり。

苦しい時に総量規制を相当恨んだりもしたけど
私には良かったかなと思います。

総量規制に関係無い銀行キャッシング案内のDMが
来たりしますがもう借りないぞ!です。
今ある借金がもっと減った時に
まとめて利息安い方へとかは検討するけれど今はとにかく
あるものを減らすのみしか考えてません。
おまとめも、しょせん借金です。
減らして過払い請求という会社も一社あるけど。

もし今ここを追い詰められた気持ちで見ている人が居たら
それは去年の年末の私です。

頑張って!

過払い請求がまだならしてみましょう。
なんてことないです。
家族に言えず一人で悩んで居るのなら
打ち明けてみましょう。
一人で抱えるのはほんとうに辛いです。
打ち明けるだけでも心が軽くなります。

私もそうでした。

夫に申し訳無い想いで言えなかった。
でも、私は打ち明けて良かったと思う。
相当一人で頑張ってたけど
コソコソしてる生活は本当に重いです。

今は、コンビニATMに返済に行っても
「行ってくる」と普通に言えることが幸せ。
隠してる時はちょっと買い物・・・とかでごまかし
一緒だったりすると、お金おろすとかウソついて見られないように
したりとか・・・重かったなー。

自分の責任で自分で返すにしても
隠し事はいけないと思うと、今では思うのでした。




借金日記 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。