So-net無料ブログ作成

NCOS&JCB(UFJ)の過払い金が振り込まれたと思ったら武富士倒産 [過払い請求なう]

6月末にNICOSに取引履歴を請求してから
JCBと思っていたUFJカードのもご丁寧に(笑)
履歴が来て、合わせて24万程度の過払い金がありました。

そして9月末日限りの過払い金返金が予定より
少し早めに振り込まれほっとしていたのもつかの間
ニュースで武富士倒産を知る。

倒産?
倒産したら過払い金取れなくなる!と。
この時点で、残額7000円程度で武富士とはお付き合いも
短いから残額全部払ってから請求しようと思っていた矢先です。
過払いあっても金額少ないから、残債あると0和解で
押し切られそうな気がしてたので。

アイフルの方がつぶれるの先だと思ってたのに。

そしてどうしましょ?と放置したまま
10月の返済日が来てしまい
その時点でのHPの案内では、会社はつぶれても
借金が残っているなら返済はしなくてはいけないとあり
過払い金があるのに、もし返済してしまった場合
つぶれた後の入金は後で変換されるとのこと。
法律で決まっていることなので心配は無いです。

でも変換されるにしても何か面倒なこと多いと嫌なので
利息の百何円かだけ振り込んで返済日にきっちり払った。
何百円なら、要らないやと思えるので。何より延滞は嫌だ。

HPにはコールセンターに電話して下さいと
案内載っているけど、過払い請求したら
「武富士」と書かれた書類が送られてくるの嫌だなーと思いまた放置。

アイフルとかNICOSなら耐えられたけどなんか「武富士」ってね。

そして今月の支払い日が近づいてきたので
HPで利息いくらか確認しようとログインしてみたら
残高照会ができない(システム調整中)
でも3カ月分の履歴見れるとこあって確認してみたら
10月に、残額0になっていた。

良かった。履歴取り寄せて面倒な交渉無しに勝手に0になっている。
なので電話して過払金を確認して金額により、このまま終了としようと思う。

つぶれた会社なのでこっちは債権者という立場ですが
全額は返ってこないと思う。
過去につぶれた中堅サラ金の例をみるとそうだから。
そういうところよりずっと大手なので少しはましかもしれないけど。

それにしてもいつかは請求と思っていたJCB(UFJ)は
NICOS請求で勝手にきて(笑)
竹富士は倒産のため、何もしなくても残額0になってる。
なんかラッキーを感じる。
しかも竹富士は、契約が一番新しいために最高五万借りただけで
総量規制前よりずっと早く始まった突然出金ストップになっていたので
過払い金取れなくても大した金額ではない。

でも全て返済し終わってこれから請求
しかもかなりの額な人には、倒産は悲惨ですね。
他社で過払いありそうな人は倒産前に早くした方が良いと思います。
サラ金なんて審査ゆるくて高金利だからやってこれたんだから
これからは厳しいと思います。

去年の今頃はサラ金だけで、アイフル、武富士、ポケットバンク
サラ金とは言えないけどSBIイコール・クレジット
と4社も支払いに追われ、支払いのために何度コンビニATM
通ったことだろう。
しかも総量規制完全スタートすれば、生活が全て終わるような
恐怖に怯えていました。

今は2社のみでかなり支払いが楽です。
もちろんどこも出金はできませんが、それで普通に生活できています。

ポケットバンクは個人で電話交渉は受付ないので
請求は躊躇していますが、最近プロミスと合併したため
何か変わるかなと期待しています。
プロに頼めるほどの過払い金は無いし、裁判は嫌だ。

返済で悩んでる人居たら、過払い請求して欲しいと思う。
勇気は要るけど、してみるとなんてことないです。
向こうにしてみれば日々過払い請求対応に追われてるので
事務作業の一つ程度の感覚。

まず電話頑張って下さい。





このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。