So-net無料ブログ作成

2010年が終わろうとしてます [借金日記]

去年の年末ののことを思うとなんて
晴れやかな年末を迎えたことか。

去年の年末は
突然の総量規制前倒しに苦しみ
来年は本格的に法律が施行され
どうやっていくのか?
と不安でいっぱいでした。

そして追い詰められてやっとできた
春からの過払い請求開始。
信用情報の「契約見直し」という項目が消えたことで
やっとできたわけです。

信用情報だけは汚したくなかった・・・

それが借金を重ねた理由だった感じです。
今思えば、なんでそんなことで・・・と思うのですが
あの頃は必死だった。

今でも借金はありますが
すごく苦しいほどでは無いし、もうどこからも借りれない。
だから減るばかり。

苦しい時に総量規制を相当恨んだりもしたけど
私には良かったかなと思います。

総量規制に関係無い銀行のキャッシング案内のDMが
来たりしますがもう借りないぞ!です。
今ある借金がもっと減った時に
まとめて利息安い方へとかは検討するけれど今はとにかく
あるものを減らすのみしか考えてません。
おまとめも、しょせん借金です。
減らして過払い請求という会社も一社あるけど。

もし今ここを追い詰められた気持ちで見ている人が居たら
それは去年の年末の私です。

頑張って!

過払い請求がまだならしてみましょう。
なんてことないです。
家族に言えず一人で悩んで居るのなら
打ち明けてみましょう。
一人で抱えるのはほんとうに辛いです。
打ち明けるだけでも心が軽くなります。

私もそうでした。

夫に申し訳無い想いで言えなかった。
でも、私は打ち明けて良かったと思う。
相当一人で頑張ってたけど
コソコソしてる生活は本当に重いです。

今は、コンビニのATMに返済に行っても
「行ってくる」と普通に言えることが幸せ。
隠してる時はちょっと買い物・・・とかでごまかし
一緒だったりすると、お金おろすとかウソついて見られないように
したりとか・・・重かったなー。

自分の責任で自分で返すにしても
隠し事はいけないと思うと、今では思うのでした。



2010-12-21 03:29  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はな

武富士の過払いしてるかもしれないので
という裁判所からのDMが届き
ニュースでは見ても もうかかわりたくないという気持ちで
スルーしてました。

こちらのブログを見て
やってみようと 信用情報機構に開示手続きを申請する手順をしてます。
6年前自己破産手前で、色んな所に借りては返し
どうしても 主人に言えなくて><
どこも貸してもらえる所がなくなって
最後はヤミ金。。
主人と私の名前で2千万近くの借金で
10社近くは借りたと思います。
今でも私の分で毎月15万くらい返済してます。
主人の分はたぶん返済してると思います。
やっぱり悪いことしたな。。って思ってます。

今 わかってる所で5社に履歴を申請しました。
もう10年以上経つのにまだ4社も完済されてません

信用情報機構からの自分の経歴を見るのは辛いですが
それが自分のおろかな所だと
きちんと逃げないで 少しでも整理できればと思ってます。

勇気をありがとうございました。

ただ 何社もあるし計算式に入力するのが大変じゃないかと
個人でするのと弁護士さんに頼むのとどちらがいいのか
迷ってます。




 
by はな (2011-01-28 19:34) 

未来

はなさん、ブログチェック全くしてなくてこんなに間が空いてしまってごめんなさい。
こんないいかげんな私ですが勇気が出せるきっかけになったのなら嬉しいです。
ご主人に言えずにそれを隠すための借金。
よく解ります。
苦しいですよね。

今は我が家はオープンになり苦しい時も苦しいと言えます。
1人で悩むのは本当に辛いです。
はなさんも今そうなってるといいなとひっそり願っております。
by 未来 (2013-05-16 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。