So-net無料ブログ作成

過払い金の請求そのものは単純(アイフル編) [過払い金請求手順]

1.取引履歴を取りよせる
・カードの裏に書いてある電話番号でOK
・この時点で聞かれるのは本人確認と取りよせ理由。
理由は「手元に明細等全部とっておいてないのでまとまったものが欲しい」
と言ったら、あっそうですか。で終了。

2.履歴が来たら計算。
名古屋消費者問題研究会←ここで無料ソフトあり
単純に日付と借入金と弁済金(返済)を入れていけば全部計算してくれます。
過払いになると赤い字で表示されるので解りやすい。

エクセルどうしても無理なら


改訂新版・過払い金回収マニュアル サラ金(消費者金融)・クレジット会社からお金を取り返す方法

改訂新版・過払い金回収マニュアル サラ金(消費者金融)・クレジット会社からお金を取り返す方法

  • 作者: 名古屋消費者信用問題研究会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/09/04
  • メディア: 単行本


この本には計算機でやる方法も載ってますが大変そうです


3.過払い金でたら請求書を送る
・この書式もちゃんと上のサイトで載ってるので何も難しくない。
・内容証明か配達証明で送った方が良い
私は内容証明は無しで配達証明だけで送った(送料節約のため)
・住所は履歴送ってきたとこに送ればOK


4.送った後は電話は自分から入れる
・履歴送ってきたとこにまず電話。
・ア●フルの場合対応は支店らしく、親切に(笑)そのまま支店へ繋げてくれた。
・お相手も、過払い請求を大量に抱えてる日々なので、まるで銀行員のような
決まりきった対応でした。
・この時点で今まで怖がってた自分が笑えた

5.電話交渉で和解(納得)できなければ起訴
・まだ一度しかお話してない私、どのへんで和解か考え中。
・起訴は弁護士無しでもやれますよ。
・過払い金がたくさんなら弁護士依頼した方が精神的に楽。
・起訴の書面もフリーでダウンロードできます
(名古屋消費者問題研究会さまさまだね)


とこんな風に単純です。
揉める何かが無いとか、揉める気が無い人は
電話で話して終了です。


ただし、ポ●ットバ●クはこういう個人対応は受け付けないという
珍しい会社。
起訴かプロに依頼しかダメだそうです。


電話が怖いと思ってるあなた!
全く怖くないですよ。本当にそう思った。

勢いづいてあんなに長年ビビってたのに(笑)次、J●Bいきます。
履歴請求します。
ア●フルに比べれば、これはもう何も怖くない。

銀行系カードでも、キャッシング(ローンじゃない方の)は
過払い金有りの可能性高いですよ。
こちらはア●フルより長いおつきあいだから計算がきっと大変だろうけど
結果が楽しみ。心の中で埋蔵金と呼ぶことにした。
こうやって明るい気持ちにしています。


2010-05-08 14:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。